専門分野のキャリアは従来のやり方や習慣、価値観、経験値などに囚われ、新しい事業やプロジェクトに対応しにくい場合があります。経営者が新しいビジョンを打ち立てても理解が足りずに意思の疎通が取れず、結果、部下への情報伝達やマネジメントがスムーズにできない状況が起きる可能性が多々あります。
経営ビジョンの理解力とスタッフへの情報伝達力
中核人材は、新事業の意義や目的を理解し経営者と意思の疎通を図った上で、問題発見、問題解決、部下のマネジメント、コーチングなど管理者としての役割を果たすことが必要です。ビジネスの仕組みとビジネスの育て方を知り、広い視野を持つことで経営者とスタッフ、そして顧客をつなぐ事業運営スキル向上を目指すことが大切です。