トップ
›
ゲストブログ
|
葵区
新規登録
|
ログイン
キーワード検索⇒
HIの確立
ビジネスプロデューサーの自己実現日記
人材の意識改革が大きなポイントです
|
Comment(0)
|
PRO+1
ひとつの分野を極めてきた企業・人材は、スペシャリスト性は磨かれましたが、それだけでは足りません。顧客から求められるものが難しくなっている今の時代、情報収集力、それを整理整頓し負を発見して正へ変換するビジネスの視点が欠かせません。
日頃の消費生活の中で多くのサービスを享受している私たちは、つい消費者マインドで物事を捉えがちです。
消費者マインドからビジネスマインドへ、戦術思考から戦略思考への意識改革が必要で、それが企業成長の大きなポイントになります。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月25日08:35
事業変身が強い企業の生態系を創造します
|
Comment(0)
|
PRO+1
旧来の「何屋」から「新何屋」へ事業変身するには、ビジネスの視点を磨き、戦略思考で経営の5資源を見直し、売りやすい、買いやすい、展開しやすい事業を模索します。
事業変身するポイントは、調査・分析により顧客が抱える問題を洗い出して問題解決方法を標準化し、顧客のライフスタイルを見てどんな事業に変身すべきか、新規顧客獲得と顧客単価の向上ができるかの可能性を見つめます。
時代に合わせて事業のコンテンツを常に見直し、究極の顧客サービスを目指して事業変身することが、強い企業の生態系を創ります。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月24日06:55
企業成長のスパイラル「ビジネシング」
|
Comment(0)
|
PRO+1
コンテンツ・ビジネスで新規顧客獲得と顧客単価の向上を図り企業成長を!
企業が抱える問題はさまざまな要因が絡んだ因果関係にあり、解決するには戦術的対策ではなく、短・中・長期的視野に立った戦略的改善が必要です。
企業の生態系を整えるという考えのもと、事業変身して経営の5資源のバランスを取り相乗効果を高める手法が「ビジネシング」です。
これをエンジンにして常に回転させることで新規顧客獲得と顧客単価の向上を図り企業成長を目指します。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月23日07:56
2つの相乗効果で持続的競争優位の差別化を
|
Comment(0)
|
PRO+1
例えばサービスメーカーがブランドメーカーへと転身し、ショップビジネスも展開した場合、人気商品を持てばその評判でショップビジネスが盛んになり、さらにブランドの信用でOEMやODMなどサービスメーカーとしての展開もしやすくなる事業の相乗効果が生まれます。
「経営の5資源の相乗効果」と「事業の相乗効果」の2つの相乗効果を高めることが大きな差別化となり強みになります。
また、コンテンツ・ビジネスへの事業変身には企業も顧客も両者が得となるとくとくビジネスの創造へ人材の意識改革が必要です。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月22日06:15
コンテンツ・ビジネスの新何屋へ事業変身
|
Comment(0)
|
PRO+1
事業とは4分類10カテゴリーからなる産業構造のポジショニングであり、どの事業かによってバランス経営戦略の立て方が違ってきます。
この事業を組み立てる視点力を磨き、顧客は誰か?顧客の顧客は誰か?その顧客が抱えている問題は何か?どう解決すべきか?などを中心に、顧客のニーズに付加価値を付けて欲しがる形であるウォンツにするコンテンツを設定し旧来の「何屋」から、売りやすい、買いやすい、展開しやすいコンテンツ・ビジネスの「新何屋」へと事業変身することで、戦略的な差別化を図ることが重要です。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月20日07:43
企業成長の課題「ビジネスの視点のズレ」
|
Comment(0)
|
PRO+1
売りやすい、買いやすい、展開しやすい事業へ事業変身!
すべての産業が消費者を中心につながっています。どんな企業もどこかのポジションに該当しますが、どの位置にいるかで顧客が変わり、必然的に競合、商品も変わるためその後の展開が違ってきます。
事業の見直し改善、再構築、構築をする際はまずこの確認が重要で、ここに視点のズレが生じるとその後の戦略がすべてズレてしまい、大きなリスクになります。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月19日08:31
モノ→コトの時代、事業の陳腐化が起きています
|
Comment(0)
|
PRO+1
経営の5資源のバランスを取るには、事業を中心に行う必要があります。事業とは「社会的意義のある大きな仕事」であり、コト(コンテンツ)の創造です。
流行のスパンで消えてしまう寿命の短い商品や販促より、寿命の長い事業を中心にビジネスを組み立て、事業のライフサイクルをつなぐことで企業のライフサイクルを伸ばす戦略が必要なのです。
しかし、モノからコトへという顧客の問題解決の視点に立った提案が求められている現在、対応できない企業の事業に陳腐化が起きています。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月18日07:44
経営の5資源とその相乗効果とは
|
Comment(0)
|
PRO+1
かつて経営資源は人・モノ・金・不動産と言われましたが、今は事業(情報)・商品(モノ)・販促(カネ)・人材(ヒト)・企業(ブランド)が経営の5資源です。
どんなに良い事業があっても優秀な人材がいけなれば稼働せず、優秀な人材がいても優れた事業がなければ実力を発揮できず、また良い商品があっても販促が悪ければ売れず、いくら販促に力を注いでも商品のレベルが低ければ逆に悪い評判が広まってしまう…
このように経営の5資源には因果関係があり、絶対比較の時代、このバランスを取った相乗効果が欠かせません。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月17日07:23
企業の成長戦略「バランス経営戦略」
|
Comment(0)
|
PRO+1
経営の5資源のバランスを取り相乗効果で絶対比較に勝つ!
事業を中心に、経営の5資源のバランスを取りながらそれぞれを強化し、相乗効果を高めていくのが「バランス経営戦略」です。
時代の流れを見ながら常に事業コンテンツを見直し、それに合わせて戦略を立て直しながら企業のブランド(信用)を築き、持続的競争優位の確立を目指すことが大切です。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月16日07:31
企業は今、戦略の不全・不在状態と言えます
|
Comment(0)
|
PRO+1
モノの足りない時代はモノを作れば売れました。
しかし今はすべての業界・産業が飽和状態。流行のスパンも早まり、次から次へと新しい価値が生まれては消え、めまぐるしい時代の中で、多くの企業が時代についていけず事業の老朽化・陳腐化が起きています。
長年、ひとつの事業や商品に取り組んできた企業や人材の経験不足、あるいは過去の成功体験が邪魔をしてコンテンツ・ビジネスという新しい市場に頭を切り替えられないことにより、経営の5資源のアンバランスが起き、戦略の不全・不在状態に陥っているのです。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2012年08月15日07:32
HOME
|
next ->
<
2024年
04
月 >
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
プロフィール
モチヅキ セイジ
望月聖司プロフィール
1958年生
▼ 1979年より、東京での広告デザイナー経験を経て、1988年に有限会社ヴイ・ダブリュ・ストークを設立。800社以上の企業の生態系の研究を行い、HI理論による顧客創造メソッド「+Businessing」を開発しネオプロデューサーとして企業改革支援に力を注ぐ。
■VW-STORKプロフィール
○1988年7月設立
○事業の見直し、新規事業の立ち上げのノウハウ提供、商品開発や販売促進計画とビジュアル表現まで、企業と人、商品と人、人と人との結びつきを総合的にプロデュース
○営業品目/ブランディングプロデュース、ビジネシング研修、プロジェクト推進
○静岡市葵区吉野町7-12 プリエール池田406 TEL (054)252-6656 FAX (054)252-7727
○
VW-STORKサイト
カテゴリ
ホリスティックネオヘルス
(18)
NEO Health JAPAN & Wellness
(4)
ツイてる話
(16)
顔に見えるもの!?
(3)
ビズ・フォレスト活動
(11)
ビジネシング・クリエーション
(6)
ビジネシング・イノベーション
(6)
ビジネスアイ
(12)
ライフサクセスクオリティ
(9)
ビジネシング教育
(8)
PRO+1
(23)
ビジネシング
(20)
HI理論
(50)
お茶の世界
(76)
ビクトリーマーケティング
(68)
パワービジネス
(59)
ビジネスブランディング
(43)
ヒューマンブランディング
(29)
企業ブランディング
(10)
ビジネスの活発化
(61)
人格の向上
(269)
考え方のヒント
(81)
バランス絵本
(71)
ボニョゾウくん日記
(57)
つぶやき
(37)
自分差別
(16)
前へススメ
(41)
インディキャラスタ
(9)
ささやか自己実現
(7)
なんちゃってポエム
(7)
ヒューマンクライシス
(1)
情報公害
(1)
ハーブ緑茶生活
(12)
最近の記事
アイデンティティの確立
(9/5)
茶彩師インタビュー
(3/20)
コロナ禍をチャンスに!
(3/7)
ハーブ緑茶インナービューティー
(2/20)
調和する美しい生き方
(12/20)
ヒューマンベーススキル
(12/1)
奇跡な人、残念な人
(11/30)
メンタル強い人弱い人
(11/29)
精神性を高めたい人たちへ
(11/28)
自分の中にいる天使と悪魔
(11/27)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→
こちら
現在の読者数 6人
過去記事
2021年09月
2021年03月
2021年02月
2020年12月
2020年11月
2020年09月
2020年04月
2019年11月
2019年07月
2018年08月
2018年07月
2018年01月
2017年06月
2016年07月
2015年09月
2015年05月
2015年01月
2014年10月
2014年09月
2014年05月
2014年03月
2014年01月
2013年12月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年07月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
QRコード
ブログ内検索
オーナーへメッセージ
PageTOP