トップ
›
ゲストブログ
|
葵区
新規登録
|
ログイン
キーワード検索⇒
HIの確立
ビジネスプロデューサーの自己実現日記
意識の問題はどんな形で現れているのか? - 3
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
安くすることが最高のサービスと思っている人たちが多くいます。
これはプライシング戦略の問題。
何にでも適正価格があり、消費者は同じようなものであれば「物+物以外の価値」を判断して購入しています。
安ければいいというのは自分の商品を大切にできていないとも言えます。
企業は、付加価値を付けていかに1円でも高く買ってもらうかに取り組むことが大切なのです。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月30日07:28
意識の問題はどんな形で現れているか? - 2
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
しかし、これまで物に頼ってきた企業は、マーケティング不足のため顧客の気持ちが分かりません。
緑茶が売れなくなってくると、お茶メーカーはもっと良いお茶、おいしいお茶を作ろうとします。
しかし微妙な味や香りの違いはシロウトには分からなかったりします。
緑茶の売り上げを伸ばすには、これまで緑茶を買ったことのない人、お茶の味が分からない人にPRしなくてはいけないはずなのに、従来の顧客ステージで勝負しています。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月29日07:10
意識の問題はどんな形で現れているか? - 1
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
思い込みの意識の問題は、経営の4資源である事業・商品・販促・人材すべての問題として表れています。
たとえば「無農薬なら売れる」「おいしければ売れる」という思い込み。
「この商品はとてもおいしい。一回食べてもらえばその良さが分かる」と言いますが、その一回食べてもらうのがどれだけ大変かということです。
消費者は食べてから買うのではありません。
買う前に、何らかの要素を見て判断し、買うかどうかを決めているという現実を知らなければいけません。
製品の良さを実感するのはその後になるのです。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月28日06:59
中小企業が伸びない根本原因は意識にあるのです - 3
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
ウソは悪いことと誰もが思っています。
しかし、確かに悪意のあるウソは悪いことですが、人を喜ばせるウソは良いウソとも言えるのです。
意識を変えるというのは、そういうこと。
これまで考えてきたこと、正しいと思っていたことは一度すべてひっくり返し、考え直してみる。
そういう意識の変換が大事な時代になっているのです。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月27日06:35
中小企業が伸びない根本原因は意識にあるのです - 2
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
多くの人が変化することを嫌います。
新しいことは不安で、面倒で、できれば同じことを繰り返していた方が楽ですから。
パソコンを導入する際、そんな面倒なことをしていられないと文句を言っていた社員たちがどれだけいたでしょうか。
未だにメールを活用していない企業すらあります。
しかし、どんどん新商品・サービスが生まれては消えていく今の時代、このサイクルの早さに付いていけない企業はいずれ静かに死んでいくことになってしまいます。
思い込みというのは自分の器を狭めます。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月26日08:26
中小企業が伸びない根本原因は意識にあるのです - 1
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
一番の問題は、経営者の意識が固定されてしまっていることです。
特に過去に成功事例を持っているとそれに捉われてしまい、今の時代を受け入れることができないのです。
経験は大きな財産となりますが、いつも同じ状況とは限りません。
それを見誤ると大きく道を踏み外してしまいます。
また、経営者が柔軟な考え方をしても、部下の意識が固まっていたのでは社長の言っていることを理解できません。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月25日07:12
今、企業に起きている問題点はなにか? - 3
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
今、多くの企業に起きている問題は明らかに経験不足と思い込みです。
新しい商売を開拓してこなかったため、今どうしていいのか分からない状況に陥っている企業が多いのではないでしょうか。
今の時代、ひとつの分野の専門性だけでは生き残っていけません。
複雑な市場の中で自分たちは経験不足であることを認め意識改革することから始めなくてはならないのです。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月24日07:10
今、企業に起きている問題点はなにか? - 2
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
しかしひとつのことしかやってこなかった企業には、他の世界のことが分かりません。
経営者も同様に、これまで通りという思い込みでいると、経営を今の時代に変換できないのです。
そんな状態の中で新しいことをやろうとプロジェクトを立ち上げても頓挫してしまう。
それを繰り返すことで「何をやってもダメ」というトラウマになってしまっているのではないでしょうか。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月23日06:57
今、企業に起きている問題点はなにか? - 1
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
物がない時代の企業は、ひとつの分野を突き詰め、一生懸命まじめに作っていれば良かったという面があります。
そのため多くの企業が一業種、一業態、一職種、一産業、ともすると一商品を手掛けてきていません。
社員も同じことをやるか、同じ分野の中を深めれば良かったといえます。
ところが、これまでのやり方が通用しにくいモノ溢れの時代になってしまいました。
従来の顧客は別の楽しみを見つけ、どんどん別の事にお金と時間を使って行きます。
市場も混沌とし、誰を相手に何をPRすればいいのか、ライバルはどこの誰かも分かりにくくなっています。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月22日07:39
選ばれる存在になる、ブランド力の時代 - 3
|
Comment(0)
|
ビジネスブランディング
モノ溢れの時代、これからの企業はこの「顧客の記憶のシェア」を占めていくことが不可欠です。
そのためには「ブランド力をつける」ことをビジネスの中心に置くことが一番大切なのだという
意識改革が企業の未来を決めるのだと認識することが大切だと思います。
Posted by モチヅキ セイジ. at
2011年06月21日07:57
HOME
|
next ->
<
2011年
06
月
>
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
プロフィール
モチヅキ セイジ
望月聖司プロフィール
1958年生
▼ 1979年より、東京での広告デザイナー経験を経て、1988年に有限会社ヴイ・ダブリュ・ストークを設立。800社以上の企業の生態系の研究を行い、HI理論による顧客創造メソッド「+Businessing」を開発しネオプロデューサーとして企業改革支援に力を注ぐ。
■VW-STORKプロフィール
○1988年7月設立
○事業の見直し、新規事業の立ち上げのノウハウ提供、商品開発や販売促進計画とビジュアル表現まで、企業と人、商品と人、人と人との結びつきを総合的にプロデュース
○営業品目/ブランディングプロデュース、ビジネシング研修、プロジェクト推進
○静岡市葵区吉野町7-12 プリエール池田406 TEL (054)252-6656 FAX (054)252-7727
○
VW-STORKサイト
カテゴリ
ホリスティックネオヘルス
(18)
NEO Health JAPAN & Wellness
(4)
ツイてる話
(16)
顔に見えるもの!?
(3)
ビズ・フォレスト活動
(11)
ビジネシング・クリエーション
(6)
ビジネシング・イノベーション
(6)
ビジネスアイ
(12)
ライフサクセスクオリティ
(9)
ビジネシング教育
(8)
PRO+1
(23)
ビジネシング
(20)
HI理論
(50)
お茶の世界
(76)
ビクトリーマーケティング
(68)
パワービジネス
(59)
ビジネスブランディング
(43)
ヒューマンブランディング
(29)
企業ブランディング
(10)
ビジネスの活発化
(61)
人格の向上
(269)
考え方のヒント
(81)
バランス絵本
(71)
ボニョゾウくん日記
(57)
つぶやき
(37)
自分差別
(16)
前へススメ
(41)
インディキャラスタ
(9)
ささやか自己実現
(7)
なんちゃってポエム
(7)
ヒューマンクライシス
(1)
情報公害
(1)
ハーブ緑茶生活
(12)
最近の記事
アイデンティティの確立
(9/5)
茶彩師インタビュー
(3/20)
コロナ禍をチャンスに!
(3/7)
ハーブ緑茶インナービューティー
(2/20)
調和する美しい生き方
(12/20)
ヒューマンベーススキル
(12/1)
奇跡な人、残念な人
(11/30)
メンタル強い人弱い人
(11/29)
精神性を高めたい人たちへ
(11/28)
自分の中にいる天使と悪魔
(11/27)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→
こちら
現在の読者数 6人
過去記事
2021年09月
2021年03月
2021年02月
2020年12月
2020年11月
2020年09月
2020年04月
2019年11月
2019年07月
2018年08月
2018年07月
2018年01月
2017年06月
2016年07月
2015年09月
2015年05月
2015年01月
2014年10月
2014年09月
2014年05月
2014年03月
2014年01月
2013年12月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年07月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
QRコード
ブログ内検索
オーナーへメッセージ
PageTOP