①製品戻し…自社には商品と成り得るどんな資源(製品)があるかを洗い出し可能性を探る
②顧客戻し…既存顧客はどんな問題や要望を持っているかを探り、顧客単価の向上を探る
③競合戻し…売れている競合の強み・弱み、戦い方を探り、顧客を奪取することを探る
❶ショップビジネス・サーチ
※店が商品、店用商品が製品と捉え差別化を考える
○製品戻し…売場、商品力、立地・商圏を探る
○顧客戻し…来店客、消費者の問題を探る
○競合戻し…競合との差別化、モデル店を探る
❷ブランドメーカー・サーチ
※中身が製品、外見(パッケージ)が商品と捉え差別化を考える
○製品戻し…自分の今持っている製品をもとに、売場、来店客、消費者の問題と解決策を探る
○顧客戻し…現顧客が抱える問題と、求める豊かな生活の解決策を探る
○競合戻し…売れている競合とモデル企業を設定し、なぜ顧客はその商品を買っているかを探る
❸サービスメーカー・サーチ
※品質・性能が製品、価格・納期・イメージが商品と捉え差別化を考える
○製品戻し…製品をもとにどんな企業の役に立つかを探る
○顧客戻し…現顧客ブランドメーカーとショップビジネスが抱える問題と解決策を探る
○競合戻し…売れている競合を設定し、顧客との信頼関係を崩すことを探る
❹マッチングビジネス・サーチ
※技術・ノウハウが製品、付随するサービスが商品と捉え差別化を考える
○製品戻し…技術・ノウハウをもとに4カテゴリー10タイプどのビジネスの役に立つかを探る
○顧客戻し…現クライアント企業が抱える問題と解決策を探る
○競合戻し…元気の良い同業他社を探る