アイデアは情報の順列組み合わせで決まります。集めた情報をいかに新しい組み合わせにするかという整理整頓力が能力の差になってくると言え、どれだけ有効な情報を持ち、戦略的に考えられるかでアイデアの質が違ってくるのです。
❷戦略思考の不足
日常の業務に徹する毎日において、製品開発、商品開発、営業強化、品質向上、多角化など戦術的な視点に陥りがちです。競争の激しい現在、戦術をつなぐ戦略思考が足りないと競争優位は生まれにくく、売れる、売れ続ける仕組みづくりには至りにくくなります。
❸経験値を高める
産業や業界のフェアに出展する、イベントを企画し新商品をお披露目するなどテストマーケティングを計画・実施。これを繰り返すことで、製品化 → 商品化 → 事業化 → 販促化 → 人材化 →ブランド化 → 企業化と戦術を戦略的につなげる経験値を高めます。