65●既存顧客を維持しながら、非顧客を開拓する工夫を

同じ商品を売って売上を伸ばすには、顧客単価を上げるか、販売数を増やすしかありませんが、顧客単価を上げるとなると、一品単価を上げるか、一人の顧客にいくつも同じ商品を買ってもらうことになり、どちらも難しいものがあります。

そうなると、既存顧客には別商品に浮気されないよう現状を維持しながら、新規の顧客を開拓することで販売数を伸ばすしかありません。

つまり、これまで慣れ親しんでいない人、興味を持ってくれなかった人に向けてアピールし、振り向いてもらう努力が必要になります。

そのためにも、「そんなあなたのための、こんな商品ですよ」とライフスタイル提案をする営業が必要なのです。

ブランドメーカーであれば、「これまでさんざん、宣伝・パッケージの工夫などやってきた」という自負があるかもしれませんが、それは本当にターゲットへのライフスタイル提案になっていたでしょうか?マーケティングを深堀すると、もっとできることがきっとあるはずです。

それを必死に見つけ出すところに、突破口が開けるのです。

65●既存顧客を維持しながら、非顧客を開拓する工夫を



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Posted by モチヅキ セイジ. at 2010年08月27日07:41

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