55●パッケージリサーチの仕方

良いパッケージとはどんなものでしょう?

それを知るためには、実際に売場へ足を運び、自分の目でいろいろな商品パッケージを見たり、ネットで調べてみてください。しかし、良いパッケージの基準というのは、シロウトが見ても主観になってしまい見分けるのは難しいと思います。

一言で言えば、売れているパッケージが良いパッケージなのですが、売れている要因はパッケージの良さだけではありません。ですから、まず「悪いパッケージ」を探してみることをお勧めします。「商品の良さが分かりにくい」「良さそうに見えない」「ダサイ」「好感が持てない」…そう感じたものは、あまり良いパッケージとは言えません。

そして、なぜそんな表現になっているか考えてみましょう。消費者の立場で見ることで「良いパッケージとは?」が見えてきたりします。

55●パッケージリサーチの仕方



同じカテゴリー(ビクトリーマーケティング)の記事画像
68●すべての基本は、顧客ソリューションと競合分析
67●ブランドメーカーの戦場を知る
66③OEMメーカー編
65●既存顧客を維持しながら、非顧客を開拓する工夫を
64②ブランドメーカー編
63●オリジナルの技術名で記憶化を図る
同じカテゴリー(ビクトリーマーケティング)の記事
 68●すべての基本は、顧客ソリューションと競合分析 (2010-08-30 08:02)
 67●ブランドメーカーの戦場を知る (2010-08-29 07:28)
 66③OEMメーカー編 (2010-08-28 08:25)
 65●既存顧客を維持しながら、非顧客を開拓する工夫を (2010-08-27 07:41)
 64②ブランドメーカー編 (2010-08-26 07:07)
 63●オリジナルの技術名で記憶化を図る (2010-08-25 07:43)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2010年08月16日11:28

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
55●パッケージリサーチの仕方
    コメント(0)