ひとつの広告媒体として様々な訴求力のある表現の工夫が必要です。包装パッケージは、買った人が持って歩きたいと思うものか、また贈答などでもらった人がうれしいと思うものかが大事です。
輸送パッケージは、運送屋さんや配送施設、輸送途中などでさまざまな人の目に触れます。最近では、ダンボール箱を垂直に積み上げておくとひとつの絵になるバーチカルデザインというものがインパクトある運送パッケージとして駆使されたりしています。
売場型パッケージとは、開くだけで見栄えのするディスプレイができるパッケージで、店頭で陳列の手間を省く売場支援のパッケージとして開発が盛んになってきています。
バイヤーは、良い商品というより売れる商品を求めていますから、消費者が飛びつきそうな工夫があれば喜んでくれるでしょう。逆に、せっかく良い製品であっても、工夫がないことでバイヤーに選んでもらえないのはもったいないことです。