29●ネーミング手法

この「記憶化」の中で最も重要なのが、先にも述べた通り「名前」です。

リピートして利用しようとした時、あのすばらしい商品・サービスが何だったのか「名前」を思い出してもらわないことには始まりません。つまり、覚えてもらいやすい名前にする必要があります。

ネーミングを考える際のチェックポイントは以下の通りです。

■おいしさや美しさなど、商品の特長や特質が込められているか
■その商品情報は、ターゲットが一瞬で理解できるか
■市場に似た名前はないか
■声に出して読んだ時、サウンドは聞きやすく美しいか
■読みやすいか
■覚えやすいか
■呼びやすいか
■親しみやすいか
■音も字形も美しいか
■その商品らしさがあるか

29●ネーミング手法



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Posted by モチヅキ セイジ. at 2010年07月12日08:02

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