化粧直し、心直し

化粧直し、心直し


街から電信柱がどんどん取り外されています。
狭い歩道をなお狭くして邪魔だったり、はり巡らされた電線が異様な光景に見えて、電信柱がキライでした。安全面を考えても、街の美観を考えても、一日も早く取り外されればいいのにと思っていました。
しかし電信柱が取り外された街は、広々とすっきりした反面、なにかガランと空虚で寂しいものに映りました。電信柱が美観を悪くしていたという以上に、取り外した方が、街並の悪さが際立ってしまった、と感じるのです。
安っぽい、もしくは自己主張の建物ばかりが目立っているようです。実は、電信柱がこれらの味気ない建物を隠し、生活感のある人々の営みの風景を作ってくれていたのだという一面に気づきました。
電気の開通とともに生まれた電信柱のある風景…。かつては文明への憧れと喜びで迎えられたものだったでしょう。この文化にも似た日本の風景が消え去ろうとしています。これからの街づくりに関わる人たちも、そこに住む私たちも、それ以上のすばらしい街を創り上げていくのだという想いを込めて、覚悟していかなくてはならないと思いました。
飾り物を取って自分を見ることのススメ
街の話だけではなく、人間にも同じようなことがいえます。いろいろな肩書きやファッションで身を飾り、本質が見えなくなっている場合が多いからです。見栄やプライドも同じかもしれません。飾り物を取り去ってもチンケにならない人間性を、一つ一つ、歳を重ねながら作り上げていきたいものです。

同じカテゴリー(考え方のヒント)の記事画像
起承転結
失敗の法則、成功の法則
人格貧富の差
「教え方」の前に「教えること」
アトピー、アレルギーからのメッセージ
言葉の意味より、事の意義
同じカテゴリー(考え方のヒント)の記事
 アイデンティティの確立 (2021-09-05 05:41)
 起承転結 (2009-05-20 14:05)
 失敗の法則、成功の法則 (2009-04-20 08:31)
 人格貧富の差 (2009-04-10 08:30)
 「教え方」の前に「教えること」 (2009-03-23 11:24)
 アトピー、アレルギーからのメッセージ (2009-03-06 18:37)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2009年01月17日11:39

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
化粧直し、心直し
    コメント(0)