◆「過去を決めつける自分」が自分をしばる - 1

私たちは過去に起きたできごとはまぎれもない事実だと捉えていますが、実際は誤解していたり勝手に思い込んでいたりということが多くあります。

過去にいじめられた思い出があり、大嫌いだった人がいたとします。

ずっと恨み続けて、同窓会があってもあいさつも交わさなければ顔も見ない…では、一生いじめられた思い出だけが残り自分も苦しいままで終わってしまいます。

いじめられたと思っていたのは何かの勘違いだったかもしれないし、いじめられたのは事実だとしても何か理由があったのかもしれません。

当時はそんなことを考える余裕はなかったかもしれませんが、時間が経って冷静になれたのなら、いつまでも暗い気持ちを引きずっていないで、とらわれから抜け出す努力をすることに大きな意義があるのではないでしょうか。

誰も恨まない。それだけで、未来は大きく変わると思います。

◆「過去を決めつける自分」が自分をしばる - 1



同じカテゴリー(人格の向上)の記事画像
最終章 - 11
最終章 - 10
最終章 - 9
最終章 -8
最終章 - 7
最終章 - 6
同じカテゴリー(人格の向上)の記事
 最終章 - 11 (2011-06-07 06:40)
 最終章 - 10 (2011-06-06 07:10)
 最終章 - 9 (2011-06-05 06:48)
 最終章 -8 (2011-06-04 06:26)
 最終章 - 7 (2011-06-03 06:37)
 最終章 - 6 (2011-06-02 07:32)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2011年02月26日08:17

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
◆「過去を決めつける自分」が自分をしばる - 1
    コメント(0)