時間を大切にする想い - 2

そう考えると、「死」は人生の締め切りです。「死ぬまでにどんなことを成し遂げるのか」イコール「どんな死に方をするか」が、結局「どんな生き方をするか」や「人生を大切にする」ことにつながってきます。

「家族に見守られて死にたい」と思ったら、見守ってくれる家族を創りあげなくてはなりません。

「歴史に名を残したい」あるいは「平凡で穏やかな人生を送りたい」でも、それなりの準備をしなければ叶わないのです。

やっかいなことに「死」という締め切りは、いつ訪れるかわかりません。そう考えると、いつ死んでも悔いを残さないような生き方を心がけることが大切です。

それは必ずしも、何かを成し遂げなくてはならないということではなく、その日その日を精いっぱい生きようと思う気持ちが大切だということです。

時間を大切にする想いは、精いっぱいに生きようとする想いであり、自分を刻々と成長させてくれる想いです。

時間を大切にする想い - 2



同じカテゴリー(人格の向上)の記事画像
最終章 - 11
最終章 - 10
最終章 - 9
最終章 -8
最終章 - 7
最終章 - 6
同じカテゴリー(人格の向上)の記事
 最終章 - 11 (2011-06-07 06:40)
 最終章 - 10 (2011-06-06 07:10)
 最終章 - 9 (2011-06-05 06:48)
 最終章 -8 (2011-06-04 06:26)
 最終章 - 7 (2011-06-03 06:37)
 最終章 - 6 (2011-06-02 07:32)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2010年09月29日07:17

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
時間を大切にする想い - 2
    コメント(0)