会社倒産

会社倒産


もう40年も前の話です。
父親の経営している会社が倒産しました。
負債総額は1億300万円と聞いています。
当時、その額の意味など分からず、
そんなことより食べ物が無いとか、
住んでいた所に継続して住めない、
という事の方が子供の僕には大問題でした。
夕飯にキャベツしか無い時もありました。
なぜ?自分はこんな思いをしなければいけないのか!
と、当時は不満でいっぱいでした。
しかし、大人になってからはまったく考えが変わりました。
倒産したのは父親が怠けていた訳ではありません。
開発したマシンの特許侵害ということで訴えられ
差し止めなどで運営が行き詰まってのことです。
その後、優秀な弁護士さんとのタッグで裁判は勝ち取り
再建を果たしました。
父親、凄いな!よくがんばったな!と思います。
仕事に命かけていたんだな!と思います。
苦労は買ってでもしろ!というコトワザがありますが、
やっぱり嫌です、買いたくありません。
再建した時の苦労もひと言では語れませんが、
若いうちにそんな経営の大変さや、
父親、そしてそれを手伝った兄の姿勢…
そういったすべてが自分の体験となり今があると実感します。
そんな経験や体験できた自分はほんとにツイていると思います。
生きる事の大変さを早く教えてもらえた自分は
本当にツイていると思います。
いままで起きたすべての過去にありがとう!です。

同じカテゴリー(ツイてる話)の記事画像
高校進学、大学進学
無趣味と多趣味
5人のお母さん
11人兄弟
辛い仕事
肉体労働
同じカテゴリー(ツイてる話)の記事
 高校進学、大学進学 (2014-01-30 16:47)
 無趣味と多趣味 (2014-01-27 08:47)
 5人のお母さん (2014-01-22 11:45)
 11人兄弟 (2014-01-20 08:37)
 辛い仕事 (2014-01-13 09:31)
 肉体労働 (2014-01-11 11:16)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2014年01月10日11:42

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
会社倒産
    コメント(0)