言葉を固定する

言葉を固定する



人の心は裏腹です。
今日はなんか落ち着いてるな、と思っても
少しでも嫌な事があると落ち込んだり……。
今まで僕は心を中心に考えて人生を送ってきました。
いくらニコニコしていても心が伴わないと……みたいな。
でもそれはとても難しい事だと常日頃感じていました。

しかし、ある本を読んで気がつきました。
人間の心は不安定だから、言葉をいつも同じ言葉を使う、
といった内要です。
どんなに気持ちが不安定でも「ありがとう!」「感謝です!」
といった言葉を使い続ける、といったものだと解釈しました。

今までの自分の考えは逆だったんだ!と気がついたんです。
どんなに不安定でも良い言葉をずっと使い続けることで、
気持ちと環境が変わってくるという事です。

確かに講座で
「人は、歩いているとき、自転車に乗っている時、車を運転している時に
立場で捉え方が変わってしまいますよね。
車の時は歩行者が邪魔に見えるし、歩いている時は
車が危険に見えるし…」という話をしています。
それだけ人間の感覚や想いは不安定だという話で、
マーケティングには不可欠な捉え方ですと言った内容です。

ですから、不安定なものを扱う無理をするより、
同じ言葉を使い続ける事の方が自分や環境を簡単に変える事が
できる力がある事に気がついたんです。

現在55歳。
この歳で、なぜこんな事に気がつかなかっただろう!ではなく、
この歳で、このことに気がついた自分はとてもツイていると思います。
そう思えるようになれた自分はツイていると思います。


同じカテゴリー(ツイてる話)の記事画像
高校進学、大学進学
無趣味と多趣味
5人のお母さん
11人兄弟
辛い仕事
肉体労働
同じカテゴリー(ツイてる話)の記事
 高校進学、大学進学 (2014-01-30 16:47)
 無趣味と多趣味 (2014-01-27 08:47)
 5人のお母さん (2014-01-22 11:45)
 11人兄弟 (2014-01-20 08:37)
 辛い仕事 (2014-01-13 09:31)
 肉体労働 (2014-01-11 11:16)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2013年12月17日07:48

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
言葉を固定する
    コメント(0)