❶誰に?/直接顧客と間接顧客の両方見る

自社が直接取引を行うのが直接顧客、顧客の顧客が間接顧客です。ビジネスの基本は負を発見し正に変えること。
いかに顧客の抱える問題や求めている豊かな生活を察知して問題解決提案をするかが勝負ですが、今はどこの企業も大変な時代。顧客が抱えている問題だけではなく、顧客の顧客が抱えている問題も把握した上で解決する提案をし、顧客がそのまた顧客に喜んでもらえる手助けをすることが必要です。

❶誰に?/直接顧客と間接顧客の両方見る



同じカテゴリー(ビジネスアイ)の記事画像
調査を常日頃から心がける
3つのシミュレーションで事業調査
ビジネスの視点を磨く
事業ポジションにおける顧客と競合の認識
ビジネスの視点とそのズレ
❺誰が?/自社×競合の企業レベルを見る
同じカテゴリー(ビジネスアイ)の記事
 調査を常日頃から心がける (2012-11-22 07:37)
 3つのシミュレーションで事業調査 (2012-11-21 07:07)
 ビジネスの視点を磨く (2012-11-20 06:52)
 事業ポジションにおける顧客と競合の認識 (2012-11-19 06:15)
 ビジネスの視点とそのズレ (2012-11-17 08:18)
 ❺誰が?/自社×競合の企業レベルを見る (2012-11-16 06:40)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2012年11月11日08:42

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
❶誰に?/直接顧客と間接顧客の両方見る
    コメント(0)