④ビジネスの基礎知識から「問題解決力」が生まれる

ビジネスにおけるアイデアとは、顧客の抱える問題を解決するものであり、問題や解決案を発見する調査分析力は、ビジネスの基礎知識がないと高まりません。なぜなら調査分析とは差別化を見つけることであり、ビジネスの仕組みを知らなければどこが差別化ポイントかも分からないからです。ビジネスの基本は顧客満足であり、調査分析力は問題解決力を身に付けるために最も必要なもので、そのためにはビジネスの仕組みを知る基礎知識が必要です。
例えばスーパーマーケットを調査しようとしても、スーパーマーケットのビジネスの基本を知らなければ他社との比較も問題の発見もできません。専門性の高いビジネス教育はいろいろあります。しかし、ビジネスの基本を広く浅く学ぶことができる教育はあまり見かけません。

④ビジネスの基礎知識から「問題解決力」が生まれる



同じカテゴリー(ビジネシング教育)の記事画像
⑧経験値を高めるための「テスト販売」
⑦創造力を高める「シミュレーション」
⑥調査分析力を高め「予備知識」を蓄える
⑤問題解決力を高める「基礎知識」
③優れたアイデアを出すには「調査分析力」が必要
②新たなビジネス展開には「創造力」が必要
同じカテゴリー(ビジネシング教育)の記事
 ⑧経験値を高めるための「テスト販売」 (2012-10-29 09:55)
 ⑦創造力を高める「シミュレーション」 (2012-10-28 09:37)
 ⑥調査分析力を高め「予備知識」を蓄える (2012-10-27 07:34)
 ⑤問題解決力を高める「基礎知識」 (2012-10-26 18:56)
 ③優れたアイデアを出すには「調査分析力」が必要 (2012-10-24 18:02)
 ②新たなビジネス展開には「創造力」が必要 (2012-10-23 07:26)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2012年10月25日09:37

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
④ビジネスの基礎知識から「問題解決力」が生まれる
    コメント(0)