自分差別15

「どうしてグレが、友だちになろうと、近づいてきたのか、まわりの鳥たちも、かんがえてあげれば、よかったのに」
あまえんぼ子ネズミが、そういったので、きかんぼ子ネズミは、まけずに、いいかえしました。
「そうやって、人のせいにするのが、よくないんだ。まいにちの、たいどが、大切なんだよ。いきなり、なかよくしようとしたって、ムリだよ」

お母さんが、二ひきを、なだめるように、いいました。
「鳥さんたちは、なぜ、グレが話しかけてくるのか、かんがえる。グレは、なぜ鳥さんたちは、そんな、たいどをとるのか、かんがえる。それが、ほんとうに、なかよくなっていく、ということじゃないかしら。みんな、せいかくも、こせいも、ちがうからね。あなたたちだって、せいかくがちがうけど、それぞれの、いいところを、みとめあわなきゃ」

自分差別15


「でも、ポーとグレは、よくなかなおりしたねぇ!」あまえんぼ子ネズミが、ハッと気づいて、いいました。
「グレはさいごに、ポーのところへ、もどったんだから、ちょっと、男らしくないんじゃないか!」やんちゃ子ネズミも、かんがえこんで、しまいました。
「自分でやると、いったんだから、さいごまで、がんばったほうが、よかったのかも」きかんぼ子ネズミも、むずかしい顔をしています。

しきりに、あたまをひねっている、子ネズミたちを見て、お母さんがいいました。
「グレは、じしんをなくしたとき、はじめて、ポーのたいせつさに、気づいたのよ。だから、さいごに、やっぱりポーのところへいこうと、おもったの。でも、それが、グレにとっては、すごいへんかだったのよ、きっと。そのことが、ポーをおどろかせ、ポーにも、かわろうという、ゆうきを、あたえたんじゃないかしら」

「すなおが、いちばん、ということだね!」あまえんぼ子ネズミが、大きな声でいいました。
「…グレは、はじめ、ポーのせいかくを、かえることができなかった。でも、けっきょく、ポーは、かわったんだ。ということは…」
やんちゃ子ネズミが、かんがえていると、きかんぼ子ネズミが、いいました。
「たいせつなのは、まず、自分をかえること。それを見て、相手がかわるんだ!」

つづく

同じカテゴリー(自分差別)の記事画像
自分差別16
自分差別14
自分差別13
自分差別12
自分差別11
自分差別10
同じカテゴリー(自分差別)の記事
 自分差別16 (2010-01-21 11:44)
 自分差別14 (2010-01-19 15:37)
 自分差別13 (2010-01-18 12:25)
 自分差別12 (2010-01-17 08:44)
 自分差別11 (2010-01-16 08:04)
 自分差別10 (2010-01-15 08:24)

Posted by モチヅキ セイジ. at 2010年01月20日09:34

コメントを書く

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
自分差別15
    コメント(0)